アクスルシャフトのピンチボルト交換

アクスルシャフトのピンチボルトが錆びてきたので交換します。

フィリスター ヘッド スクリュー M8X35
純正部品番号 07119920121

 

ボルトのサイズはM8X35、純正部品番号は07119920121です。

このボルトは、パイロットリセス付きの六角穴付き低頭ボルトで、すでに廃番になっています。    

B寸法がキモで、6mmになります。

 

通常の低頭ボルトは使用工具が5mm(上の図のB寸法)になりますが、パイロットリセス付きは6mmの工具が使用できるので、大きなトルクがかけやすくなります。(t寸法が3mmと浅いので注意が必要ですが)

 

現在は代替部品として純正部品番号07119901027が指定されています。

こちらは通常の六角穴付きボルトで、使用工具は6mm、t寸法も4mmと1mm深くなっているので作業性はこちらの方が良いと思います。

純正部品番号 07119901027

 

う~ん、すでに旧番の低頭ボルトは入手できないし、通常の六角穴付きボルトであれば、高価なBMW純正にこだわる必要もないかな…、

 

ということで、ホンダ純正部品を使用することにします。

BMW純正ボルト1本分の値段で、1台分、4本揃っておつりが来ます。

黒色クロメート以外は廃盤のようで、購入したものは、ホンダ純正部品番号96700-0803507になります。

ホンダ純正部品番号 96700-0803507

 

前回ホイールを組みつける際に位置出しをしてあるので、ずれないように1本ずつ交換していきます。

古いボルトを外したら、アウターチューブ側の雌ねじをパーツクリーナーと綿棒で清掃して新しいボルトのねじ山にグリスを塗り、規定トルク(13~17N.m)の最小値で組みつけます。

人それぞれノウハウがあると思いますが、基本的には、この方法でボルトの締め付け作業をしています。

パイロットリセス付き六角穴付きボルトと六角穴付きボルト

 

ボルト頭の高さは低頭ボルトが5mm、通常のボルトが8mmです。
たった3mmですが、やはり低頭ボルトの方がかっこいいですね。

ボルト頭の高さ
左5mm 右8mm

 

というか、低頭ボルトでないと、やけに出っ張っていてかっこ悪い!

引いて見れば、あまり気にならないかな、と思いましたが、やはり気になります。

 

とりあえず機能上は問題ないので、今のボルトを使用しつつ、気長に低頭ボルトを探します。

たかがボルトですが、出来る限り調べて拘るのが楽しいです。

どこかのメーカーで純正の低頭ボルトないかな…、ヘクサロビュラでもいいかも…。

外したボルトは大切に保管しておきます。

 

【追記】2023.4.2

良いボルトを見つけました。

ZETA チタンブレーキキャリパーブリッジボルトセット

ZETA | DF_MOTO

品番 サイズ 入り数 価格
d S Dc K L
ZT07-2835 M8 P=1.25 6 13 5 35 1本入り ¥990
ZT37-3064 M8 P=1.25 6 13 5 35 4本入り ¥3,960

キャリパー用のブリッジボルトなので強度も問題ないでしょう。

錆びにくいチタン製であることも魅力的ですが、高価なので悩んでしまいます。