2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりのツーリング

土曜日は久しぶりのツーリングでした。 箱根のバイカーズパラダイスで友人と待ち合わせ、伊豆スカイラインで冷川まで南下。道中は霧雨が降っていて寒かったです。 お昼は『浅草じゅうろく修善寺はなれ』で蕎麦をいただきました。たまたま立ち寄ったお店でし…

ブレーキキャリパーのブリッジボルトについて

ブレーキキャリパーのブリッジボルトを交換しています。 強度区分は「12.9」、防錆力の高い「ダクロタイズド処理」されたものです。 光沢の無い銀色でBMW純正部品の表面処理に似ています。 64チタン製なども良いのでしょうが高価なので…。 M10×40 半ねじ並目…

ブレーキホースの製作

2016年6月の作業内容です。 当時ブレーキホースからフルードが滲んでいたので交換しました。 記録と記憶のあるうちに記事にまとめておきます。 目次 純正部品の採寸 設計 部材調達 ホースの組立準備 車体への組付け 純正部品の採寸 純正部品を取り外し、寸法…

JRP BPS

ヘルメットに続き、8年ぶりにグローブを新調しました。 購入したのは、香川県のメーカーJRPのショートグローブBPSです。 https://www.jrp.co.jp/ 縫い代が指に当たらない外縫いで、見た目がシンプルなグローブが好きです。 今まで使っていたクシタニのステア…