2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

続々・バッテリー端子の整理整頓(トラブル調査編)

実は前回の記事は問題解決後のもので、作業中に発生したトラブルの経緯、調査した結果を記録しておきます。 作業の途中でキーを回してイグニッション・オンにしたところ車体側の8Aの芋虫ヒューズが切れました。 配線図の15(緑)から15S(緑/黒)に流れるラ…

続・バッテリー端子の整理整頓(ヒューズの規格統一編)

デイトナのアクセサリー電源ユニットD-UNIT™プラスに接続する配線の整理整頓を行っていきます。 自作ヘッドライトブースター、USB電源、ETC、ヘラーソケットにそれぞれヒューズが組み込まれていますが、ガラス管ヒューズ、ミニ管ヒューズ、平型ヒューズ、芋…

富士山を見ながらコーヒーを飲みたい

昨日の風もおさまり、穏やかな朝です。 コーヒーを水筒に入れて、足柄万葉公園まで一走り。 空気が冷たくて、とても静かです。 ここからは富士山が麓から見えるので、とても雄大に感じます。 8時になると『ふじの山』(ふ~じぃわぁに~っぽぉんい~ち~の…

スターターリレーの交換と故障の原因調査

いすゞプラザに行った日のお話。 スターバックスでコーヒーを飲み、帰ろうとスタータースイッチを押したところセルが反応しません。 何度か試しているうちにエンジンがかかりましたがヒヤッとしました。 少し前からセルモーターの反応の遅れが気になっていた…

バッテリー端子の整理整頓

バッテリー交換後の課題であった、たこ足配線を整理整頓します。 過去記事はこちら ↓ 現在プラス端子に6本、マイナス端子に5本の配線が接続されています。 今回はデイトナのD-UNIT™プラスを使用して、各端子3本ずつに減らします。 レギュレートレクチファイ…

いすゞプラザに行ってきました

おじさん二人でいすゞプラザに行ってきました。 見学にはホームページから事前予約が必要です。 1Fのエントランスには、初代117クーペが鎮座しております。 アイボリーホワイトのボディーにネイビーブルーの内装が美しい。 このテールランプがイイです!細…

Arai Astro GX

今年3月に X-lite X-903 ULTRA CARBON を購入したばかりですが、首が凝って仕方がないので売却してしまいました。 で、慣れ親しんだアライに戻りました。 今回はアストロ GX、色はモダングレーです。(メタリックやパールの入っていない光沢のあるソリッドカ…