デイトナのアクセサリー電源ユニットD-UNIT™プラスに接続する配線の整理整頓を行っていきます。
自作ヘッドライトブースター、USB電源、ETC、ヘラーソケットにそれぞれヒューズが組み込まれていますが、ガラス管ヒューズ、ミニ管ヒューズ、平型ヒューズ、芋虫ヒューズと規格がバラバラで、管理上よくありません。
ヘッドライトブースターは、バッテリーケーブルの更新、LEDライトへの交換により十分な照度を確保できるようになったので撤去します。
規格がバラバラのヒューズをD-UNIT™プラスに組み込まれている低背ヒューズに統一します。
油温計の電源は電圧計から分岐して取っていましたが、D-UNIT™プラスの常時電源から取ることにします。
目次
USB電源
USB電源を改造します。
使用しているのはこちら ↓
特にこだわっているわけではないのですがデイトナの製品を使うことが多いです。
プラスケーブルからヒューズホルダーを切断しエーモンの圧着接続端子(3326)を使用してスプライスします。
出来上がったものがこちら ↓
ETC
このケーブルはギボシ端子でヒューズホルダーを外せる構造なので、この部分をAVS 0.3の赤線に差し替え、ハーネステープで巻いて110型コネクター(オス)を取り付けます。
ヘラーソケット
ヘラーソケットケーブルを作製します。
純正のケーブルを撤去し、新たに作製します。
以前購入したデイトナのヘラーソケットに付属していたコネクターを使用して、常時電源側にφ6の丸形端子をカシメてPVCチューブで保護したものを作製しましたが、ケーブル単体の写真や寸法データをとり忘れてしまいました。
油温計
油温計のケーブルを改造します。
使用しているのはこちら ↓(これまたデイトナ製品)
改造したケーブルがこちら ↓
まとめ
以上でヒューズの撤去が完了。
以下は接続後の写真です。
使用しているヒューズは、車体側の芋虫ヒューズ2個、D-UNIT™プラスの低背ヒューズ(20A,5A,2A)各1個の計5個となりメンテナンス性も向上しました。
低背ヒューズは太平洋精工(PEC)のものに交換しています。
アクセサリー電源はあと1か所余っています。
もともとの車体には8Aのヒューズが2個設置されているだけです。
純正のヘラーソケットケーブルにも同じ8Aのヒューズが採用されており、8Aの芋虫ヒューズ1種類ですべてを管理しています。
メンテナンスに対するBMWの設計思想に感心します。