オークションで程度の良いセルモーターを入手できました。
走行距離20,000kmほどの1992年式 R100GSPD(パリダカール)から取り外し、オーナー様が保管されていたものです。
マグネットの剥離に対する不安は払拭できませんが、走行距離86,391kmのセルモーターよりは不具合発生率が下がるのではないかと期待しています。
それでは交換していきます。
バッテリーのマイナス端子を外して絶縁します。
サイドカバー、燃料タンクを外します。
エアクリーナーカバー、エアクリーナーエレメントを外し、M6のキャップスクリュー2本を緩めてセルモーターカバーを外します。
セルモーターのソレノイドに接続されている配線を外します。
ブローバイホースをエアクリーナーボックスから外し、コンパクトラチェットハンドルに13mmのソケットを付けて、セルモーターを固定しているM8六角ボルト2本を緩めます。
ボルトが外れたらセルモーターをエンジンから外します。
エンジン側の切り欠きがセルモーターの勘合部の直径より小さく、上には抜けないので、1cm程前方にずらしてから上に抜きます。
R100RSから外したセルと、新たに入手したR100GSPDのセルを比べてみます。
同じ型番(Valeo D6RA15)でも製造時期が違うので微妙に差異があります。
アルミ鋳物のカバーはR100RSから取り外したものの方が腐食が少ないのでこちらを使用します。
取り外しと逆の手順でエンジンに組みつけていきます。
セルモーターカバーを付けるときは、エアクリーナーボックスを少し後ろにずらした方が作業しやすいです。
エアクリーナーボックスはミッションケース側にM8六角ボルト1本、セルモーター側にM8六角穴付きボルト2本で固定されています。
ファンネルが邪魔してセルモーター側の六角穴付きボルトにアクセスしにくいので、コンパクトラチェットハンドルがあると便利です。
交換後、スターターボタンを押すと元気よくセルモーターが回り、エンジンがかかりました!
こころなしか交換前より勢いが良いような。
これでしばらくは安心かな。