2016年の作業記録です。
純正のブレーキローターが摩耗していたので、ブレンボの78B40816という型番のブレーキローターを入手しましたが、オフセットが合わず取付けできませんでした。
インナーローターのフランジ(ホイールと締結する部分)の厚さが、純正5.4mmに対してブレンボは6.7mm、インナーローターのホイール取付面からアウターローターの板厚中心までをオフセットとした場合、純正26.3mmに対してブレンボ27.4mmでした。
モノサスのR100RSのキャリパーは、アウターチューブの内側に入るタイプなので、シムを使ってキャリパーを外側に出せません。
取付かない原因が製品公差の累積による個体差なのかは不明です。
上記の理由で、bremboは諦めてBRAKINGのアウターローターをebayで購入しました。
届いた段ボール箱の中に緩衝材はなく、暴れた製品のパッケージが破れてフローティングピンやらボルト、ナット、ワッシャなどが散乱していました。
最近はだいぶ改善されたように思いますが、ご多分に漏れず海外通販あるあるです。
純正のアウターローターはステンレス製のリベットでカシメられていて、ディスクグラインダーでリベット頭を削り落とすのですが、左右合計20本を削るのが大変だったと記憶しています。
BRAKINGのアウターローター内径はインナーに対しガタがあり、また、フローティングピンのボルト穴もガタつきが大きいので、アウターとインナーのセンターを出すのが難しかったです。
好みもあると思いますが、このBRAKINGの見た目が厳つくて好きです。