2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

車体へのフロントフォーク組みつけ

フロントフォークを車体に組みつけていきいます。 テーパーローラーベアリングの古いグリスを洗浄、フレーム側のレースを含め点検し、問題なければ新しいグリスをテーパーローラーベアリングの間にグリグリ押し込みます。 防水、防錆のためにも隙間ができな…

インナーチューブの組み立てとスラストベアリングの取り付け

クロムめっき再生から戻ってきたインナーチューブを組み立てます。 コイルスプリングの自由長の規定寸法は、472mm~484mm。実測値は、476mm。マイナス寄りですが、使用限度には達していないので、引き続き使用します。 実測 476mm コイルスプリングを圧縮す…

フロントフォークのクロムめっき再生

フロントフォークのクロムめっきが薄くなり、下地が透けて見えてきたので、(株)東洋硬化さんにクロムめっき再生を依頼します。 ばらしてみると、アウターチューブと擦れたキズや、細かな点錆もありました。 費用は1本 19,000円(税別)、納期は約2週間との…

トップブリッジの交換準備

ToasterTanのトップブリッジとステムナットを購入しました。 トップブリッジ:TT-101M-Bステムナット:TT-301D 交換前の準備として、まずは実測しながら図を描いてシミュレーションします。 Toaster Tanの取説通りに組付けた場合、フロントフォークのインナ…