イグニッションコイルとプラグコードについて記事にまとめておきます。
残っていた写真を見ると2019年7月~8月頃に作業していたようです。
イグニッションコイルは定番のスズキ純正部品(33410-45012)を使用しています。
33410-45012は1977年~1979年頃のGS1000やGS750、1986年頃までのGS850などに採用されていたコイルで現在は廃番になっています。
33410-31311が入手可能で代用できそうです。
CMSなどで検索すれば代替部品が見つかると思います。
プラグコードはNGKのレーシングケーブルCR4(500mm)を使用しています。
NGKのレーシングケーブルは、スズキ純正コイルのケーブルと同じく直径がφ7mmなので、そのまま差し替えることができます。
レーシングケーブルは切らずに500mmの長さのまま使います。
もともとついているケーブルを抜く際にコイル側のクリップを外すのですが、4カ所のうち1カ所の爪を折ってしまい、当時凹んだことを思い出しました。
しっかりと温めながら作業したほうが良いです。
こちらも定番のリトモ・セレーノさんのステーを使用して、前側からプラグコードが出るようにイグニッションコイルを取り付けています。
プラグコードを前側から出すことで、電気配線を弄らずコネクターが接続できますし、レーシングケーブルの長さも丁度よく収まります。
プラグキャップはこんな感じです。 ↓
性能の変化は感じられませんでしたが、劣化の進行した電気周りのトラブル予防になっています。
旧車とはいえ公道を走る以上、機械の信頼性向上は大切なことです。