エンジンオイルの交換とセンタースタンドのバンパー交換

前回のオイル交換が2021年7月18日で、オドメーターは85,262km

その前が2020年5月23日、オドメーターは84,614km、オイルフィルターも同時交換。

 

で、今回が85,722km、1年半で460kmしか走ってない。

オイルは走っていなくても老いるので交換しますが、オイルフィルターはまだ1,108kmしか使用していないので今回は交換しません。

 

ドレインプラグは油温計のセンサーを付けているので、21mmのコンビネーションレンチを使用して緩めます。

デイトナ 油温計センサーフィッティング M18×1.5P 61284

 

それなりに汚れています。

 

エンジンオイルは安価な国産の鉱物油を使用しています。

櫻製油所のRAMCO、20W-50。

二輪用エンジンオイルは湿式クラッチやミッションの潤滑も担いますが、このエンジンのクラッチは乾式で、ミッションオイルも別です。

バルブステムシールは無く、バルブガイドの摩耗によるオイル下がりも気になるので、自動車用の硬めな鉱物油が合っているように思います。

エンジンオイルOEM|大阪の株式会社櫻製油所

 

オイルレベルゲージに刻印されている文字。

Nicht über "max." Stand auffüllen !

Google先生によると「最大レベルを超えて充填しないでください!」だそうです。

Nicht über "max." Stand auffüllen !

 

オイルレベルゲージはねじ込まずに差し込んで計測。

こんなもんでしょうか。

 

オイル交換後に試走しようとセンタースタンドを跳ね上げると、カツンと金属音がします。

バンパーがへたっているようなので交換します。

以前MOTOR-WORKSで購入したときの残りが3個ありました。

BMW純正部品番号 46521236522

RealOEM.com - オンラインBMWパーツカタログ

写真左が外した部品、右が新品です。

 

試走後のプラグの焼け具合。

左が少し黒っぽいですが、まあまあよさそうです。

写真左が左シリンダー、写真右が右シリンダー。