前回のオイル交換が2021年7月18日で、オドメーターは85,262km
その前が2020年5月23日、オドメーターは84,614km、オイルフィルターも同時交換。
で、今回が85,722km、1年半で460kmしか走ってない。
オイルは走っていなくても老いるので交換しますが、オイルフィルターはまだ1,108kmしか使用していないので今回は交換しません。
ドレインプラグは油温計のセンサーを付けているので、21mmのコンビネーションレンチを使用して緩めます。
それなりに汚れています。
エンジンオイルは安価な国産の鉱物油を使用しています。
櫻製油所のRAMCO、20W-50。
二輪用エンジンオイルは湿式クラッチやミッションの潤滑も担いますが、このエンジンのクラッチは乾式で、ミッションオイルも別です。
バルブステムシールは無く、バルブガイドの摩耗によるオイル下がりも気になるので、自動車用の硬めな鉱物油が合っているように思います。
オイルレベルゲージに刻印されている文字。
Nicht über "max." Stand auffüllen !
Google先生によると「最大レベルを超えて充填しないでください!」だそうです。
オイルレベルゲージはねじ込まずに差し込んで計測。
オイル交換後に試走しようとセンタースタンドを跳ね上げると、カツンと金属音がします。
バンパーがへたっているようなので交換します。
以前MOTOR-WORKSで購入したときの残りが3個ありました。
試走後のプラグの焼け具合。
左が少し黒っぽいですが、まあまあよさそうです。