2024-01-01から1年間の記事一覧

ソロツーリング

土曜日にやることを片付けて、本日午前中は箱根芦ノ湖西側の舗装された林道をひとりでツーリングしてきました。 すれ違ったのはクルマ1台、バイクは2台のみ。 舗装されているとはいえ、道幅も狭く、路上には枝や落ち葉の堆積が多いので、大型バイクでの走行…

自転車について

先日、何年かぶりに自転車を引っ張り出して乗ってきました。 僕の自転車は18年前に中古で購入した1990年代初頭のクロモリフレームで組んだものです。 このフレームはリアエンド幅が130mmになって間もないころのものだと思います。 15年前に、コンポーネント…

続・WILBERSリアサスペンションのフルメンテナンス(完了報告編)

フルメンテナンスが完了し、本日サスペンションが届きました。 Techinixのロゴが印刷された箱に入って帰ってきました。箱はカッコいいので取っておきます。 きれいに洗浄されています。 今回の作業にかかった費用は¥44,000(税込)でした。(送料別途) R…

イグニッションコイルとプラグコード

イグニッションコイルとプラグコードについて記事にまとめておきます。 残っていた写真を見ると2019年7月~8月頃に作業していたようです。 イグニッションコイルは定番のスズキ純正部品(33410-45012)を使用しています。 スズキ純正部品 33410-45012写真に…

WILBERSリアサスペンションのフルメンテナンス(準備編)

今装着しているWILBERESのリアサスペンションは、2015年5月に中古で購入したもので、9年間一度もオーバーホールしていません。 Gクラフト製のリザーブタンクステーを使用しています。 前オーナーの整備状況はわかりませんが、製造年月2011年12月から12年以上…

DSK(大東製機) と LILAC(ライラック)

昼過ぎに近所をR100RSで走っていると、路肩に何やら旧いオートバイが停まっています。 好奇心を抑えきれず、そこにいた男性お二人にお声がけしてお話を伺いました。 DSKとLILAC まずはこちら。 シャフトドライブの単気筒。 DSK AB-25 最初は旧いBMWかと思い…

リアサスペンションのプリロード調整

リアサスペンションのプリロードを調整します。 GRA様の以下の記事を参考にさせていただきました。 GRA『リアサスペンションのプリロード調整/セッティング』1 "Preload adustment of the Rear Suspension_1" サスペンションは2015年5月にオークションでWIL…