2019年3月10日
走行距離82,970km
バッテリー交換と併せてオルタネーターを交換していますので、記事にまとめておきます。
目次
発端
走行中にGENランプ(チャージランプ)がぼんやりと点いたり消えたりしだしたので点検したところ、ダイオードボードのグランドケーブル2本のうち1本が断線しかけていました。
フロントエンジンカバーの中は高温に曝され、配線の被覆やコネクターなどの樹脂部品が硬化して柔軟性がなくなり、振動で徐々に破損していくのではないでしょうか。
ダイオードボードの防振ステーはお約束通り破断、イグニッショントリガーのコネクターも割れたため以前交換しています。
あちこち劣化が進行しているようなので、発電システム一式で交換することにしました。
オルタネーターの選定
当時はローターに電磁石を使用したオルタネーターがとても古臭いものに思えました。
カーボンブラシのメンテナンスも必要ですし、現行のバイクは永久磁石を使用したものが多く、こんな発電機は少数派です。
(この辺りは最近調べたので続編に記載します。自動車用のオルタネーターは現在もほとんどローターに電磁石を採用しており、決して古臭いものではなく、むしろバイクでは高級品だったと思います。勉強不足でした。)
永久磁石を使用したアフターマーケットのオルタネーターでは、EnDuraLast が有名です。
日本ではあまりメジャーではありませんが Silent Hektik というドイツの会社も永久磁石を使用したオルタネーターを作っており、こちらを購入しました。
Silent Hektik を選んだ理由は、純正と同じ三相交流発電であること(整流後の電圧変化が小さい)と、完全に自社開発品のようでホームページから製品に対する作り手の熱量が感じられたから。
EnDuraLast を選ばなかった理由は、ステーターコイルから出ている配線が2本に見えるので、おそらく単相交流発電なのではないか、また DUCATI 916 の頃まで使用されていたオルタネーターがベースのようで、基本設計が古いのではないかと感じたから。
Silent Hektik のオルタネーターを購入したお店はこちら ↓
グラフで電流値を見るとアイドリング付近では EnDuraLast 、街乗りやツーリングで使用する回転域では、Silent Hektik の方が多少良いような気がします。
取り付け
取扱説明書に従い取り付けます。
https://www.silent-hektik.de/E_V1325_410W.pdf
下の写真のようなハーネスを作りました。
純正のエンジンワイヤーハーネス(部品番号 61111243646)を取り外し、このハーネスと入れ替えればカプラーオンで接続できます。
黒いコネクターはエーモンのもの、白いコネクターはタイコエレクトロニクスのものです。
Silent Hektik のレギュレーター(レギュレートレクチファイア)は純正のレギュレータ―とボルト穴の位置が同じなのでボルトオンです。
アルミの切削加工品で仕上げもキレイです。
純正のダイオードボード(レクチファイア)は、Silent Hektik のレギュレーター(レギュレートレクチファイヤ)に機能が統合されるので不要になります。
ローターには冷却ファンが切削加工されています。
交換後の感想
1000rpm弱のアイドリングからGENランプが消えます。
3500rpm辺りでローターの風切音がしますが、回転を上げていくとわからなくなります。
機械は構成が複雑になるほど、部品点数が増えるほど、故障やトラブルの原因も増えます。
そういう意味では部品構成がシンプルになり、カーボンブラシのような摩耗箇所も減るので、メンテナンスも楽になります。
電気周りの不安要素が減り、総じて交換してよかったと思っています。
交換してもうすぐ4年半ですが、オルタネーターに起因するトラブルはありません。