2016年6月の作業内容です。
当時ブレーキホースからフルードが滲んでいたので交換しました。
記録と記憶のあるうちに記事にまとめておきます。
目次
純正部品の採寸
純正部品を取り外し、寸法やねじのサイズ、車体への取り付け方法などを観察し、データを収集します。
下の図はネットで見つけたキャリパ―側の純正ホースの図面です。
両端のフィッティングを含めた全長は363mmになります。
RealOEMの補足欄にもほぼ同じ寸法である L=362MM との記載がありますが、外したホースを実測すると全長380mmくらいありました。
設計
採寸したデータをもとに、下図のような部品構成、寸法としました。
純正部品の実測値に近い寸法で設定しています。
部材調達
部品構成が決まったら必要な部材を調達します。
購入した部品を表にまとめました。
GOODRIDGEのパーツはこちらで購入
http://www.keinz.com/GOODRIDGE2C.htm
ステンレスアダプターはこちらで購入
https://www.kinokuni-e.com/productdetails/120/4/39/1/3
その他はamazon等で購入していると思います。
ホースの組立準備
部材がそろったら組み立ての準備をしていきます。
ホースの切断はステンメッシュがばらけるのを防ぐため、ガムテープをしっかり巻いてからディスクグラインダーで切断しました。
オリーブとのすき間ができないよう、中のテフロンホースの切断面は直角に仕上げます。
ステンレスアダプター(989545SS)の中にはインバーテッドフレア(凸)が圧入されているので長めのM3のねじを締めこんで取り除きます。
組立手順については先達の方々の記事や、GOODRIDGEのカタログの後半に詳しく記載されていますので、ここでは省略します。
https://goodridge.com/performance-parts-catalogue/
車体への組付け
完成したホースを車体に組付た状態です。(写真は昨年撮影したもの)
車体に組付けた後、ブレーキフルードを入れて、エア抜き、漏洩・動作確認をして完了です。
早いもので作業からすでに7年。
次に交換するときは HEL Performance のブレーキラインをオーダーしたいです。