ヘラー(Hella)ソケットの交換

ヘラーソケットのカバーのヒンジが壊れて、充電器のプラグが挿せなくなったので交換します。
33年前の部品なので経年劣化は仕方ありません。

ヒンジが壊れて、これ以上開きません。

 

Real OEMで部品番号を調べます。

壊れた8番のカバーを発注しましたが、取扱中止とのことでキャンセルとなりました。

RealOEM.com - オンラインBMWパーツカタログ

7番 61131379719
8番 61122303574

 

純正部品は手に入りそうにないので、代替品を探したところ、デイトナから「ヘラタイプシガーソケット メス側(96234)」というものが発売されていて、純正のカバー以下の価格でソケット込みで購入できました。

 

それでは交換していきます。

裏側のファストン端子2か所を抜き、ナットを22mmのメガネで回すと、純正のヘラーソケットが外れます。

外した部品を確認すると、ヒンジの一部が欠けてバネが外れていました。

ソケット本体は、金属製の純正部品の方が作りは上質です。

カバーの見た目はほぼ一緒で、寸法的にも完全に互換性があり、カバーだけの交換も可能ですが、今回はアッセンブリーで交換し、純正部品はストックしておきます。

左が純正、右がデイトナ製です。完全に互換性があります。


純正部品を外した時の逆の手順でデイトナ製のヘラソケットを組みつけます。
ファストン端子には接点グリスを塗っておきます。

 

交換完了です。
見た目はほぼ変わりません。

BIFORE

AFTER

 

無事、充電できるようになりました。

完成です。