グラスターゾル・オート & ユニコン カークリーム

ワックスはピカールでお馴染み、日本磨科工業株式会社のグラスターゾル・オートを使用していましたが、今回は以前から気になっていた、石原ケミカル株式会社のユニコン カークリームを買ってみました。

左 グラスターゾル・オート
右 ユニコン カークリーム

 

パッケージがかわいいです。

HRCのレーサーっぽいバイクと、シトロエンCXのようなクルマのイラストが描かれています。

ボトルも三角形で転がらないように考えられています。

ニコン カークリーム
サイズが2種類ありますが、175mlの小さい方です。

ニコン カークリームは、1959年4月から販売しているそうです。
発売から63年経っていますが、いま見ても素晴らしい容器のデザインだと思います。
ちなみにグラスターゾルは1958年、グラスターゾル・オートは1973年発売だそうです。

 

早速使ってみました。

黄色丸 ユニコン カークリーム
白丸 グラスターゾル・オート


カークリームは乳液状のワックス、グラスターゾル・オートはムース状のスプレーをそれぞれ塗り伸ばしてから乾拭きしますが、カークリームの方は乳液状なので塗り伸ばしがムースに比べると多少重く、広がりも悪いです。
それでも十分作業性は良いです。

艶感はカークリームの方が多少深みがあるように感じます。

カークリームは石油系溶剤のニオイ、グラスターゾル・オートはおじさんの整髪料のようなニオイがします。

耐久性はわかりませんが、雨の日は基本的に乗らないので、個人的には気になりません。

 

しばらく併用してみます。

 

【追記】2023.12.31

グラスターゾル・オートを使い切ってしまい、しばらくカークリームのみでしたが再購入。

あらためてグラスターゾル・オートが使いやすいと感じました。

僕の使い方にはこちらのほうが合っているようです。

カークリームは金属や塗装のスクラッチ傷を磨く際に、同じユニコンコンパウンドFMC830-Pと混ぜて使っています。