ヘッドライトリムの交換

フロントカウルを外す際に、電圧計か時計をぶつけて、ヘッドライトリムをへこませてしまいました。

上手く撮れませんでしたが赤丸内です。

 

RealOEMで金額を調べてびっくりです。

$204.71(現在1ドル144円程なので約3万円)!

RealOEM.com - オンラインBMWパーツカタログ

上の図の2番の部品です。

早速ヤフオクで探して、ヘッドライトアッシーを落札しました。

今回はリムのみ使用します。

落札したものはライトケースに固定する金具が錆びているので元のものと交換しますが、ねじが外れないようにねじ山をつぶしてあります。

黄色丸の部分のねじ山がつぶしてあり、抜けないようになっています。

 

M4のダイスでねじを切ります。
このダイスは17mmのスパナで回せるので、狭い場所で重宝します。

イチネンアクセス Thread Master 六角ダイス M4×0.7mm 22234 六角サイズ17mm

 

外れました。

錆びてます。

これ以降一気に作業してしまったので、完成後の写真しかありませんが、部品交換完了です。

(交換せずとも、ほとんど見えなくなる場所でした…、自己満足。)

交換完了です。