トップブリッジを交換する際に、グリップヒーター配線のコネクターから端子を取り外す必要がありました。
コネクターには端子のツメが掛かってロックされています。
端子のロックを外す工具は「京都機械工具(KTC) コネクタターミナルツール ECC-1T」を使用しました。
コネクターから外す際にグリグリして端子のツメを曲げてしまったので交換します。
ファストン端子の110型ですが、手持ちのものとは微妙に寸法やツメの位置が異なり、コネクターに入りません。
またケーブルが非常に細く、おそらくAWG 24(0.2mm²)くらいだと思いますが、この端子は近所のホームセンター等では取り扱っていないようです。
純正の端子の寸法を測り、タイコエレクトロニクスのホームページで適合しそうなものを3点ピックアップしました。
- 型番 150571-2
- 型番 160922-2
- 型番 1217281-2
この中から比較的入手しやすいものを検索し、160922-2に決定。
必要数は4個ですが、購入単位が50個です。
一生かかっても使い切れません。
せっかくなのでコネクターハウジングも更新します。
こちらは純正部品が入手できます。
それでは、部品がそろったので交換作業に入ります。
ツメの曲がった端子を切り落とし、ケーブルの被覆を剥ぎます。
圧着工具は泉精器製作所のB‐125を使用しています。
圧着後の仕上がりが良く、お気に入りの工具です。
圧着が完了しました。
老眼なので作業中は良く見えませんでしたが、きれいに加締められていて一安心です。
圧着した端子を新規購入したコネクターハウジングに差し込みます。
事前にコネクター内と端子にシリコンスプレーを吹いておくと、引っかからず作業性が良いです。
コネクターを接続し、フレームに配線を這わせてタイラップで固定すれば完了です。
タイラップはリユースできるタイプを使用しています。
今回は端子の選定に時間がかかりました。
これでやっと燃料タンクを車体に戻せます。