ETCアンテナの移設

ETCアンテナをメーターハウジングの上に設置していましたが、あまり目立たず、ハンドルを切ってもケーブルに負荷のかからないカウル側に移設します。

 

今回は株式会社 岩田製作所の近接センサブラケットをアンテナのブラケットとして流用します。

型番 FS08LA020-S

https://www.iwata-fa.jp/html/product/pdf/03_sb_70.pdf

きれいにバリ取りされていて精度良く仕上げられています。

 

このブラケットにアンテナを両面テープで固定します。

両面テープは近所のドラックストアで購入した清和産業のものを使います。

税別で100円位だったような…

アクリルフォーム超強力両面テープ | SEIWA SHOP

 

ヘッドライトを固定しているM8ボルトに共締めします。

黄色丸で囲んだボルトに共締めします。

取り付け角度に指定があるので注意します。

アンテナ分離型ETC車載器 MSC-BE51


ケーブルを取り回し、タイラップで固定して完成です。

奥に位置しているのであまり目立ちませんが、緑色のLEDで通電状態を確認できます。

どこにも干渉せずうまく収まりました。

 

あとは料金所で認識してくれるかどうか…。

R100RSのカウルはかなり厚いので、少し心配です。

 

【追記】2027.4.14

本日ETCのゲートが無事に開くことを確認しました。

この位置でいけます!

通過するときドキドキした〜。