昼間から風呂に入って蕎麦を食べたい

冬至の翌日。

気温は低いですが空気が澄んで気持ち良い天気です。

静岡県小山町にある「あしがら温泉」に行ってきました。

爪切り地蔵の前から撮影。
橋の下は東名高速道路です。

 

浴室からも富士山が見えるのですが、スマホは持ち込めないので施設入口の「富士見のぞき窓」から撮影しました。

公式ホームページで浴室からの景色が見られますのでリンクを貼っておきます。

 

バイクで冷えて固まった身体が、じわじわほぐれていきます。

きれいな景色を眺めながらのんびりできました。

 

駐車場でR65とR80に乗っていたという年配の方にお声がけいただきました。

紳士的でBMWがお似合いだったんだろうなと感じました。

僕もあんな風に年齢を重ねたいです。

 

お昼を少し回ったので、御殿場線足柄駅近くにある蕎麦屋「藤曲屋」さんに行きました。

今日は「ざるそば」と「そばがきしるこ」。

ざるそば

そばがきしるこ
撮影前にひとつ食べてしまいました。


おいしかったです。

 

お風呂も入ったし、おなかも膨れたので足柄峠経由で帰るとします。

静岡県道・神奈川県道78号御殿場大井線の途中に「栗の木沢の唯念名号碑」があります。

大きくて立派な碑です。

栗の木沢の唯念名号碑

 

道路に融雪剤がまかれていたので、帰宅後は下回りの水洗いをしておきました。